長寿

こんにちは、地歴公民好きのKGです。現在、KGは「ミニ大通りお散歩まつり」というお祭りのパンフレットの制作を行っています。今年は記念すべき第10回の開催です。9月8日日曜日、たくさんの人に楽しんでいただけるよう頑張って準備を行っておりますので、みんな!!来てね!!!ね!!!!

(某長寿アニメ風に)さーて、今日5月23日、過去に起きた出来事は~?じゃん!

2013年5月23日です。この日、プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎さんが世界最高峰・エベレストに史上最高齢(80歳7カ月)で登頂に成功しました。三浦さんは1932年(昭和7年)生まれの御年86歳!(2019年現在)なんともお元気です。KGは現在20代ですがエベレストには絶対登れないと思うので、80歳になっても登れるというのは、私にとって最早すごすぎて訳がわからないレベルの偉業です。日本は長寿大国と言われていますし、これからは元気なお年寄りがどんどん増えていくんでしょうね。100歳の宇宙飛行士!なんてのも現れるかもしれませんね。(現在の最高齢宇宙飛行士は77歳だそうです。(Wikipediaより))

前ふりが大分長くなってしまいましたが、今日の本番はここから。長寿の人をテーマにお送りします。戦国時代で長生きの人といえば、徳川家康!と思う方も多いと思われますが、KGが参考にしたランキングによりますとそんなに群を抜いた長寿ではない様子。KGは長生きといえば大河ドラマ『真田丸』で有名な真田幸村のお兄さん、真田信之の91歳が最高齢…と思っていた…(まぁ両者ともに十分長生きですが。)

の、ですが、それよりも上の人が存在していたのです。その名は石田重家。なんと100歳まで生きた現代でも通じるご長寿さん。(南光坊天海さんが生年不詳として108歳と紹介されていますがそれは割愛。)この重家さんはあの石田三成の嫡男。わずか10代前半で関ヶ原の戦いが起こり、父・三成が与した西軍が大敗し、重家は仏門に入れられます。ここで西軍の大名の息子なのだから切腹を命じられて当然…、なのですが、家康からも可愛がられていたことや、周囲の人が助命を嘆願したこともあり、重家は許され、父・三成が開いた寿聖院というお寺を継ぎ、1686年に亡くなります。

重家の長生きの秘訣は?と考えてみると、若い内から、お坊さんなので野菜などが中心の食生活を送っていたのかもしれないですね。ですが重家だけではなく、紹介した方々の生涯や来歴を見ると波乱万丈。人生で経験してきたこと、乗り越えてきた難局などが、健康で長生きする強靭な体力や精神を養うのかもしれませんね。

『地歴公民好きっつっても歴のことばっかで他のことに触れてねえじゃんwww』というツッコミが来そうなので少し地や公民のことにも触れて締めたいと思います。日本の中で1番平均寿命が長いのは、男性が滋賀、女性が長野、最下位が男女とも青森という結果になっています。青森がなぜ(比較的)短命なのか?実は青森県民はカップラーメンや炭酸飲料、塩干魚介や酒などで購入額全国1位。結果、BMIが上昇…つまり肥満気味で、糖尿病などで亡くなる人が多い…というのが理由としてあるようです。県立保健大助教・熊谷貴子さんは、『塩辛い食べ物を好むのは、かつて野菜がとれない厳しい冬に少しの漬け物をおかずにご飯を食べていた名残ではないか』と述べています。(https://www.asahi.com/articles/ASL4L55PJL4LULBJ00P.html)その青森は上で触れた石田重家の弟、石田重成が佐和山城落城後に逃げ延びた地と言われています。こんな風にいろいろな知識が思わぬところで繋がるのが地歴公民の面白さなんですよ!ということで無理矢理オチをつけたことにさせて下さい(笑)

長文失礼しました。KGの記事は嫌いでもユニラボブログのことは嫌いにならないで下さい(笑) また遊びに来てくださいね~。KGでした!じゃん けん ぽん!うふふふふふ♪

笑いは百薬の長

初めてブログを書かせて頂きます、Hiと申します!よろしくお願いします。

さて、笑うことには、心身の健康に関して様々な効能があると言われています。

「笑いは百薬の長」
「笑う門には福来る」

……と、昔から言われます。笑うことの効能は、健康に役立つ生きる知恵として、しっかり人々に伝えられているのですね。

ここから笑いの効能について、いくつか挙げてみますので参考になさってください。

  1. 声をあげて笑うことは、腹式呼吸や深呼吸することになります。横隔膜を鍛え肺機能の向上につながるのです。
  2. 笑うと心拍数や血圧が程よく上がります。血行が促進され新陳代謝も良くなるのです。
  3. 笑うことは全身運動~呼吸筋、腹、背中、腰、表情筋など全身の筋肉を動かしますし、内臓も活発に動きます。エネルギー消費量がアップします。
  4. 腹筋の運動は腸の動きを良くし便秘の改善になります。唾液の分泌も良好になり、食事も美味しく食べられるようになるでしょう。
  5. 「笑うとシワが出来るから……」いいえ、心配ご無用です!! 笑うことは20種類以上ある表情筋のエクササイズとなり、お肌のハリとツヤをアップさせてくれます。
  6. 笑うことと連動して気分が良くなることで、血糖値を下げるホルモンを分泌します。従って糖尿病のコントロールに有効だと言われています。
  7. 笑うと副交感神経が優位になり(リラックス状態)、自律神経のバランスが整います。
  8. 脳の血行が促進され活性化します。認知症予防になりますし、脳血管障害の予防と症状軽減につながるのです。
  9. 記憶を司る「海馬」と呼ばれる部位の容積が増加します。記憶力がアップし、記憶を効率よく整理することができます。
  10. 意志や理性の源とされる「大脳皮質」の「前頭前野」と呼ばれる部位の血流量が増えます。健全な心理状態を保ち、意欲的・前向き・建設的な心持ちを維持することができます。
  11. 脳波の一種「アルファ波」が増え、リラックスした状態を保ちます。
  12. 免疫システムを整えることができ、リウマチや膠原病(自己免疫疾患)の改善に役立ちます。
  13. 関節などの炎症に関係する「インターロイキン」が減少します。
  14. ストレスが持続した時に分泌されるストレス・ホルモン「コルチゾール」を減少させます。
    コルチゾールが大量に分泌されますと、副腎の働きを弱め、免疫力が低下してしまうので風邪などをひきやすくなってしまいます。また、成長ホルモンの分泌を妨げますので、疲れやすく、なおかつ、疲れが取れにくくなり、また太りやすくなったり、肌荒れが起きやすくなります。
  15. 笑うとNK(ナチュラルキラー)細胞が増え活性化します。外部から侵入した細菌やウイルス、ガン細胞(健康な若い人でも1日3000~5000個発生!)を駆除してくれるのです。
  16. 笑うと脳内神経伝達物質であるエンドルフィンが分泌されます。エンドルフィンはモルヒネの数倍もの鎮痛作用があり、痛みを軽減させます。
  17. エンドルフィンには強力な快感作用があります。自然な幸福感をもたらし心身の癒しにつながるのです。
  18. 「笑っている人は素敵」、「あなたと笑えば楽しい」など、人間関係を良好に円滑になるでしょう。

 

これらの笑い効能は、微笑でも「作り笑顔」でも有効だと言われています。笑うと自然と気分も良くなるものです。
さあ、笑いましょう!あなたの笑顔は素敵ですよ!!

人生 100年時代

こんにちは、お局です。

外は暖かくなったり、また寒くなったりとよくわからない天気が続いていますね。

こんなときは体調も崩しやすいと思いますが、なんとか乗り切りましょう。

 

さて、最近のテレビのCMで「人生100年時代」と、音楽と一緒に頭に残り、

「えーっ、私、100才まで生きるの?それまで、健康は保てるものなの?」と考えてしまいます。

でも私の母は80歳になるのですが、私より、たぶん皆さんよりパワフルです!

地下鉄「西11丁目」の駅から歩いて、「大丸」、「三越」そして「狸小路」を通って歩いて帰って来るのです。信じられない・・・と思いませんか?

自分と比較しても恐ろしいです。

 

たぶん秘訣は「好き嫌い無く何でも食べて、歩くこと」なのかなぁ。と思います。

母を観ているとやっぱり「人生100年時代」なのかもしれません。

ちなみに母は「納豆」は食べません

就職に向けてのポイント

こんにちは、就労移行支援事業所ユニラボのTNです。

5/7のブログで面接を受けた者です。

就職決定!

某家電量販店に障がい者枠で就職が決まり、5/13を持って就労移行支援事業所ユニラボを退所することとなりました。そこで就職についてのポイントについて書きたいと思います。

①求人を見つけたきっかけ

indeed経由でバイトルという求人サイトを見つけて内定した企業を所長さんや指導員さんに相談した結果、受けることになりました。バイトルは年代、性別、特徴など傾向がわかって調べやすいです。

②応募書類について

・履歴書

JIS規格は推奨しません。Webで自己PR欄と志望動機欄が分かれたExcelの履歴書フォーマットを用意してください。パソコンで入力して問題ないです。
写真はアスティ45にあるカメラのカネミチという写真屋さんがオススメです。
自己PR欄は自分が持っているスキル、資格、長所、短所などを書きます。
通院などでシフト変更が必要だと思うので、本人希望記入欄にシフトを変更となることを書いてください。

・職務経歴書

①簡単に書けるExcelフォーマットをWebから探します。
②前職や移行支援などの業務概要と期間をだいたいでよいので書きます。ちなみに前職はプログラマーでしたので、携わった開発工程も書いていました。
③持っているスキルの概要を書きます。
④自己PRにスキルだけではなく、強みや趣味、特技を書きます。

③面接の内容

・作業に関する事の説明

→システムデータ入力、パソコンのセットアップ、携帯アプリセットアップ、メーカーのレジ、品出しなどを行うことの説明を受けました。

・前職、前身のファンクリエイションを退社した理由

→体調不良や会社の都合で移行支援に変わったと説明しました。

・病気について

→症状や病名を答えて、現状は月1回程度の通院だけで問題はなく2、3年は休まずに通えていることを話しました。

・内定になった場合の手続きについて

→保証人、健康診断、交通費などについて説明を受けました。

・シフト勤務について

→サービス業なので、早番と遅番があり、土日祝も営業しているので、それによって時給が変わるといった話がありました。

・質問事項

→部署移動があるかどうか聞きました。接客系の業務には回らないとの事でした。
→保証人のことを確認しました。年金時給者の親はだめなので、代表さんにお願いしました。

1年間お世話になりました。(前身を含めると約3年間)
定期的に面談を行いながら作業を進められたので良かったと思います。

体が資本だと思うので、特に睡眠は気を使って体調を整えて頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

母の日、今年は5月12日日曜日。

こんにちは、札幌市中央区にある株式会社ユニバーサルラボ障害者就労移行支援事業所ユニラボのNTです。

もうすぐ母の日。アンナ・ジャーヴィス(1864-1948)が南北戦争時の社会活動家だった母を偲ぶ会を教会で開いたことが発祥の母の日。日本では5月第2日曜日に祝われます。

そろそろ何をあげようか考えている人も多いのではないのでしょうか。
いつもお世話になっているお母さんに、素敵なプレゼントを贈ってはいかがでしょうか?

最近は、体験型のプレゼントが流行っているらしいです。母と一緒に出かけるとか。「その日は家事や炊事を任せてもらい、自分の時間にしてもらう」というのも、色々なプレゼントの中でも最も万能なプレゼントです。


「手づくり工房funfam」が5月12日(日)ざっくり市場」に出店します!

札幌駅地下歩行空間(チカホ)にて、10:30~18:00に出店します。羊毛フェルト、アクセサリーなどぬくもり溢れる母の日のプレゼントに最適な手作り作品を販売します。皆様お誘いの上ご来店して頂けると幸いです。

ゴールデンウィーク中の思い出

こんにちは、就労移行支援事業所ユニラボのTNです。

 

10連休もおわって連休明け、朝礼でも話していたゴールデンウィーク中の思い出について書きたいと思います。

4/29に多機能事業所ユニラボのレクリエーション企画としてジンギスカンを食べに行きました。臭みもなく、おいしかったです。

4/30は連休前に応募した企業から5/3に面接したいということで連絡がありました。

5/1に午前中出勤して面接予定の企業の応募書類を編集していました。

5/2は病院で診察・注射を受けてきました。

5/3は応募先企業の面接を受けて、実家に帰省しました。この日の夜は親類も来ていたので、ジンギスカンでした。ただ実家で食べるジンギスカンはタレに漬け込んで焼いて食べるので若干食べ方が違います。

5/4は彼岸のときの代わりで、この日にお墓参りにいきます。ここ数年はこの時期に実家に帰省すると恒例になっている行事です。その後にレストランで昼食を食べました。

5/5、5/6はのんびりして札幌に帰ってきました。

連休も明けて、休みぼけしているところもありますが、気を引き締めてがんばりたいと思います。

多機能型事業所ユニラボ設立1周年

こんにちは、札幌市中央区にある株式会社ユニバーサルラボ 就労移行支援事業所ユニラボのNTです。

令和元年5月1日をもって多機能型事業所ユニラボは1周年を迎えました。
日本全国からお祝いの言葉、どうもありがとうございます。

 

以下、所長より。

就労移行支援事業所ユニラボは、昨年5/1にオープンし、活動してきました。
令和の初日に無事に一周年を迎えることとなりました。

来年には初期メンバーは全員いなくなってしまいます。
(就労移行は上限2年間なので)

それは少しさびしい所もありますが、ひとりひとりがより幸福な方向へと向かって行っていく――それをサポートしていくことが我々職員の使命と思っております。

引き続きご支援の程宜しくお願い致します。

真贋の見極め

お久しぶりです。SMRです。

さっそくですが、昨日YouTubeで面白い動画を見ました。その動画はとある古のTCG(トレーディングカードゲーム)における贋作に対する注意喚起についての動画でした。

贋作(がんさく)というのはつまりニセモノのことなのですが、高額で取引される商品が本物と偽られて市場に流通し、ニセモノと(気づかず|わからず)購入して被害に遭う人を減らそうという目的を持った動画でした。

動画では、実際の贋作と本物を見比べてここが違うよという見極め方をいくつか紹介していたのですが、画面越しでは違いがわからないものがほとんどでした。実際のカードの手触りの違いや、カードの重量の100ミリグラム単位の違い、光を当てた時の光の透過性の違いなど見ていてとても興味深かったです。

そこで感じたのですが、同じモノを見たときにある人はそれを本物だと思い、またある人はニセモノだと気づくという、見る人によって反応や対応が変わるのがとても不思議で面白いなと思いました。

この「違いがわかる」あるいは「違いを生み出す」というのは、今回の動画の真贋判定に限ったものではなく、様々な人の仕事や生活の本質に関わるものなのかなと思います。

様々な「違い」に対する見極め方や捉え方、あるいはその違いへの価値の置き方などは千差万別ですが、違いがわかることが幸せに繋がることもあれば、違いがわからないからこそ生きやすいこともあったりするので、結局なんでもモノゴトは使いようが大切ですね。

「振り返り」について

こんにちは。MAです。

私はこちらの就労移行支援の利用を開始してそろそろ一ヶ月になります。
その中でやるようになったことの一つが「振り返り」です。

こちらでは、一日の振り返り、一週間の振り返り、一ヶ月の振り返り・・・というように、区切りとなるポイントごとに振り返りを行うことになっています。

自分は目の前の課題や業務をこなしても、振り返りはあまり意識的にしていませんでした。
そのため、今までやってこなかった「振り返り」をどう有意義にやっていこうか?と考えて調べてみました。
そういった経緯で見つけたものがKPT法です。

そこで、今回は振り返り手法として使われているKTP法を簡単に紹介したいと思います。

KPT法のKPTとはKEEP・PROBLEM・TRYの頭文字です。

振り返るための出来事や業務内容に対して、
・KEEP=維持していくこと、良かったこと
・PROBLEM=問題点、悪かったこと
・TRY=以上を踏まえて次にやってみること
という項目を設けて順番に整理していきます。

この順序に沿って考えることで、
やったことを冷静に振り返り、次に何をするかをわかりやすく記録することができます。

結構シンプルなものですが、シンプルだからこそ無理せず今後も振り返りを習慣化できそうです。

小さな積み重ねが大きな違いを生むとも言われています。
KPT法を活用して、効果的な振り返りをしてみてはいかがでしょうか。

地図の日

こんにちは。そしてはじめまして。
初めてブログを担当します「Yの2乗」です。

普段はホームページ作成のプログラム担当をしております。

今日は4月19日なので、「4月19日」はどういう日なのかを調べてみました。

まず日本では、「飼育の日」「地図の日」と言われているそうです。
今回はそのうち「地図の日」について説明します。

地図の日は別名「最初の一歩の日」ともよばれています。
江戸時代に正確な日本地図を作った伊能忠敬が最初の測量に出発した日が4月19日だと言われています。

その最初の測量の地が蝦夷地、当時の北海道なのです。
これを知ると北海道出身の私にとって、今日は特別な日かもしれないと思い始めています。

日本には1日1日に何かの記念日があるので、気になったら今日が何の日かを調べてみてはいかがでしょうか?